【10月6日】サムライジャパン直伝!ホッケー&かけっこ教室を開催しました!

更新日:令和4年4月1日

2019年10月6日(日)に、大井ホッケー競技場にて大田区・品川区合同ホッケー&かけっこ教室を行いました。

当日は、大田区から75名、品川区から78名の小学生が参加しました。


参加者は二手に分かれ、
片方ではホッケー男子日本代表である「サムライジャパン」からホッケーを、
もう片方ではビーチフラッグスで日本一となった和田賢一選手からかけっこの直接指導を受けました。

写真1 写真2写真14 写真10 写真11
写真12

写真9


体験中には品川区ホッケー応援キャラクター「シナカモン」と、大田区公式PRキャラクター「はねぴょん」が
子供たちにエールを送りました。


写真4


その後に行われた交流会では、子供たちからの「どうしてホッケー選手になったのか?」「すきな食べ物は?」などの様々な質問に
選手たちが真摯に答え、交流会の終わりには選手から手書きのメッセージカードが配られました。


写真15 写真5


最後に、サムライジャパンによる紅白戦が行われました。
品川区東京2020コミュニケーターである藤尾香織さんが試合の解説を行い、
子供たちは自分を指導してくれた選手を一生懸命応援し、試合の行方に一喜一憂していました。


写真6 写真7



参加者からは、「思っていた以上に難しかったです。選手のドリブルがすごかったです。」「先生に「上手」といわれたので自信がついた。」
「ボールを運ぶのがたのしかった。応援したくなった。」といった感想をいただきました。




写真8

お問い合わせ

スポーツ推進課スポーツ振興担当
 電話:03-5742-9109
 FAX:03-5742-6585