ホッケーとは?ルールと見どころ紹介!

更新日:令和4年4月1日

ホッケーとは?

写真1


サッカーと同じで1チーム11人。
ゴールキーパー1人、フィールドプレイヤー10人で構成されます。
1メートル弱の長さのスティックを使い、ボールを押し出す、打つ、転がすなどして、
相手ゴールへ入れ、得点を競います。

ポイント・見どころ

ボールのサイズ、重さは、硬式野球のボールとほぼ同じです。
そのためパスやシュートのボールスピードが速く、
シュート時の最大時速は150~200キロメートルに達することもあり、
予想を超える迫力があります。
また、するどいシュートやパスだけでなく、大きくボールを
浮かせるロングパス(スクープ)、ドリブルで相手選手を抜き去るスティックさばきなど、
試合展開に緩急があり、目を離せません。

ルール

★会場
 男女とも、競技フィールドはバックライン55メートル、サイドライン91.4メートル
   の長方形で、サッカー場よりもひとまわり小さいサイズです。
 ゴールはハンドボールとほぼ同じような大きさで、ゴール前に「サークル」と呼ばれる
 シューティングゾーンがあり、その中からスティックを使いシュートされたボールが入れば
 得点となります。

★チーム
 試合は1チーム16名。フィールドに立つことができるのは11名以下。
 選手の交代は試合中自由にでき、同じ選手を含め何回でも行えます。

★試合時間
 国際大会をはじめとした大会は、各15分の4クオーター制(計60分)で実施されます。
 1クオーターと3クオーターの後は2分、2クオーター終了後は10分のハーフタイムが設けられます。

★勝敗方法
 決められた時間内で得点を多くとったチームが勝者となります。
 同点の場合は延長戦を行い、得点が入った時点で試合終了のゴールデンゴール方式がとられます。
 決着がつかない場合は、サッカーのPK戦にあたるPS(ペナルティーストローク)戦が行われ、
 5名ずつのシューターによって争われます。

★道具
 スティック
 先端部分が湾曲した形状で(金属もしくは金属をふくむ材質以外で)作られた棒状のものです。
 重さの制限はありますが(最大重量737グラム)長さの制限はありません。

 ボール
 重量:156グラム以上、163グラム以下
 周径:224ミリメートル以上、235ミリメートル以下(野球の硬球に近い)
 表面:なめらかでなければならないが、縫い目やディンプル・ボールのくぼみは認められる。
 色 :白色または合意に基づく色

お問い合わせ

スポーツ推進課スポーツ振興担当
 電話:03-5742-9109
 FAX:03-5742-6585