【2月2日】SHINAGAWA2020パラリンピック スペシャルデーを開催!!

更新日:令和4年4月1日

  平成31年2月2日(土)、スクエア荏原にて「SHINAGAWA2020パラリンピック スペシャルデー」を開催しました。
  
  このイベントは、東京2020パラリンピック競技大会(平成32年8月25日~9月6日)まで600日を切るなか、
  区内におけるパラリンピック機運の醸成と障害者スポーツへの理解促進を目的としたものです。

  成田緑夢選手と大前光市さん


  当日は、「観る×する パラスポで新発見」をテーマとして、様々なコンテンツを実施しました。

  “ 観る ” では、第一部として、平昌2018冬季パラリンピックにて金メダルを獲得した成田緑夢選手による
  トークショーをひらつかホールで開催。

  成田緑夢選手


  濱野区長と成田選手 成田緑夢選手
 

  金メダルを獲得した直後に引退した理由や、現在取り組んでいる走り高跳びについて、「目の前の一歩に全力で」という
  キーワードを基に自身の考えを熱く語られました。

  目標を語る成田選手
  

  トークショーには「しながわ2020スポーツ大使」を務める大前光市さんも登場。

  大前さんが車いすダンスを披露した後、同じパラアスリートとして、それぞれが抱く競技や演技への想い、
  トレーニングや日々の生活で意識していること等を語り合い、トークショーは大いに盛り上がりました。

  成田選手と大前さん


  車いすダンスを披露する大前さん 大前さんのダンスを観る成田選手


  さらに、トークショー終了後には握手会も開かれ、間近で見る金メダリストに来場者は興奮した様子でした。

  握手会の様子 来場者と握手をする成田選手


  また、第二部として大前光市さんのダンス&トークを開催。
  この日は、大前さんの怪我の影響もあり、プログラムを変更して行われました。

  ダンスをする大前さん


  ダンスの様子 ダンスの様子

 
  トーク部分では、事故に遭ってからプロダンサーとして活躍するまでの話や、家族・ダンス仲間とのエピソード等をお話しされました。

  エピソードを語る大前さん 
 

  義足について説明する大前さん 来場者とふれ合う大前さん  

 
  さらに、1階のスタジオではパラリンピック競技の写真を展示し、競技の魅力をPRしました。(協力/東京ガス株式会社)

  写真展示の様子 


  競技写真/ブラインドサッカー 競技写真/車いすバスケ


  “ する ” では、区内企業や団体等が集まり、アリーナにて「あすチャレ!運動会」を実施。
  ボッチャ、車いすポートボール、車いすリレーの3競技で熱戦が繰り広げられました。

  ボッチャの試合の様子


  開会式の様子 アイマスクをしてウォーミングアップ


  車いすポートボールの試合の様子 
     
    
  また、イベントホールでは、ブラインドサッカーとボッチャ、VR映像を用いた競技用車いすとフェンシングの体験が行われ、
  子どもから大人まで沢山の方が体験し、誰でも楽しむことができるパラスポーツの魅力に触れていました。

  ボッチャをする子ども


  ブラインドサッカー体験の様子 VRフェンシング体験の様子

  
  VRによる競技用車いす体験 VRによる競技用車いす体験の様子2

 

  このイベントには約1,000名の方に来場していただきました。
 
  “ 観る ” と “ する ” を通して、パラリンピックの魅力を大いに感じていただけたのではないでしょうか。

  応援で盛り上がる参加者

 
  東京2020パラリンピック開催まで残り570日ほど....
  品川区は今後も区が応援しているブラインドサッカーを含め、パラリンピック啓発に注力していきます。

 

お問い合わせ

スポーツ推進課スポーツ振興担当
 電話:03-5742-9109
 FAX:03-5742-6585