しながわの一番店発見プロジェクト

更新日:令和6年4月1日

品川区は、「商・工・住」がバランス良く混在するまちで、大小あわせて100近くの商店街があります。
各商店街は、それぞれの特性を生かしたイベントを開催して「まちのにぎわいづくり」に取り組むなど、地域コミュニティの中心となってまちの活力を向上させるための大切な役割を担っています。

しながわの一番店発見プロジェクト

区では、こうした商店街の活動を支援し、さらに地域の活性化を推進するため、平成18年度から平成22年度まで、商店街がもつ魅力を再発見する「しながわの一番店発見プロジェクト」を実施しました。

しながわの一番店発見プロジェクトとは

区内の商店街には、オリジナルブランドの開発などで話題を集める店や、地域密着型で地元客の支持を集める店、こだわりの逸品を販売し広域からお客様を集めているお店など、魅力的な店がたくさんあります。

そうした店に共通した「魅力を感じさせるための工夫と努力」を広く紹介することで、次に続こうと努力する店を育成・支援し、区内にある商店街全体の活性化につなげていくことを目的として、区民のみなさんからの投票結果などをもとに、「元気のある店」「やる気のある店」「どこか魅力のある店」など、商店街の「顔」として努力している200店を選び、区が推奨店「マイスター(MyStar)店」として認定しました。

マイスター店の紹介

マイスター店認定証授与式
お問い合わせ

地域産業振興課 商店街支援係
 電話:03-5498-6332
 FAX:03-3787-7961

品川区商店街連合会
 電話:03-5498-5931