空き店舗利用子育て交流ルーム「品川宿おばちゃんち」

更新日:平成18年11月20日

子育て交流ルーム「品川宿おばちゃんち」画像
11月20日、旧東海道にある北品川商店街に空き店舗を活用した子育て交流ルーム「品川宿おばちゃんち」(品川区北品川2-4-20)がオープンし、商店街や町会、NPO関係者など地元の人が集まり、なごやかに開設をお祝いしました。

これは、商店街と、まちづくりを中心に活動しているNPO法人「東海道品川宿」が、空き店舗を地域の子育ての拠点として活用できないかと品川区に相談。商業地リフレッシュ推進事業として助成を受けるとともに、やはり北品川を中心に子育て支援活動をしているNPO法人「ふれあいの家おばちゃんち」と協働して「子育て交流ルーム」としてオープンにこぎつけたもの。なお、保育事業には区の運営助成も行われています。

本日オープンした「子育て交流ルーム品川宿おばちゃんち」は、14坪あまりの一戸建て。1階に10畳程度の保育ルーム、台所、トイレ、2階に4畳半の和室や倉庫があります。また、誰でも顔を出して交流が図れるようにとの思いから「お休み処」(おやすみどころ:旧東海道沿いに点在する観光客などが一息つける場所)としてカフェを併設しています。

保育内容は、一時預かり(子育て家庭のリフレッシュや冠婚葬祭の時の預かり保育。1時間500円)、公立保育園では対象になりにくいパート就業者などの短時間契約保育(月40時間利用、20000円)を行うほか、子育ての不安解消のための相談や仲間づくりを行います。

地域の中で子育て不安を解消し、子育てのすばらしさを感じられる地域づくりを行うという、保育の新しい形になりました。