グローバルナビゲーション

地域貢献団体感謝状贈呈式

更新日:2007年11月14日

地域貢献1
地域貢献2地域貢献3地域貢献4地域貢献5
11月14日(水)、荏原文化センターを会場に、濱野区長は、様々な活動をしている30団体に地域貢献に対する感謝状を贈呈しました。

この地域貢献団体感謝状贈呈式は、地域の連携や活性化につながる自主的な活動を活発に行っている団体に対して、感謝状および奨励金を贈呈することで、団体活動の一層の活性化を支援し、地域の課題解決につながる支え合いの仕組みづくりの推進を図り、また、団塊世代の参加促進を視野にいれ、今年、初めて行ったものです。

受賞団体は、「青少年の健全育成」、「高齢者の支援」、「健康づくり・介護予防」、「地域の安全保持」、「地域コミュニティの育成」などの活動団体で、各町会・自治会および地域センターから推薦のあったおよそ120団体から、活動の継続性や広がり、特性などのある団体を選考した。受賞団体の表彰区分は、青少年健全育成から10団体、健康づくりから10団体、地域の安全保持5団体、地域交流促進4団体、高齢者支援1団体となっています。

表彰式後は、受賞団体の1つで、子どもや高齢者施設などを訪れ、交流活動を行っている手話ダンス「ハイネの会」が、その活動である手話ダンスを披露しました。

品川区では、今後も、地域に貢献している団体の活動を奨励し、コミュニティとの協働により、より安全安心で、住みよいまちづくりを推進していきます。