グローバルナビゲーション

ちょっと素敵なしながわのまち写真コンクール表彰式

更新日:2007年12月14日

写真コンクール1
写真コンクール2写真コンクール3写真コンクール4写真コンクール5写真コンクール6写真コンクール7写真コンクール8写真コンクール9写真コンクール10
12月13日、区政60周年記念事業「しながわWeb写真館」のオープンを記念して、しながわのまちの素敵な表情をとらえた写真を募集した写真コンクールの入賞作品が決まり、その表彰式が区役所で開催されました。

6月から9月までの募集期間に応募があった作品は345点。特別審査員に品川区在住で岩波写真文庫などの刊行に携わり、市川崑監督や大林宣彦監督の映画なども手がけ、紫綬褒章、勲四等旭日小綬章を受賞している長野重一氏と日本写真協会賞新人賞や木村伊兵衛写真賞を受賞している中野正貴氏を招いて、濱野区長、山田副区長などによる厳正な審査会を開催しました。最優秀賞をはじめ、長野重一賞、中野正貴賞、区長賞、7作品の入賞、9作品の佳作の計20点が選ばれました。

最優秀賞は、海を挟んでコンテナ埠頭の高層ビル群を背景に緑の芝生の上を楽しそうに散歩する子どもたちを写した「園児と東京湾」、区長賞には「祭りを待つ人々」などです。

両特別審査員は、「品川に愛着を持っていると感じることのできる写真に力を感じました。古いものと新しいものが共存している品川のまちの魅力を楽しんでいる雰囲気が伝わってきています。日常を捉えたなにげない写真が、まちの歴史を証明するものになっていくのだと思います」と講評しました。


「ちょっと素敵なしながわのまち」写真展

区役所第二庁舎3階ロビー
12月13日(木)~12月28日(金)
午前8時30分~午後5時(日曜休館)

品川区民ギャラリー(大井町駅前イトーヨーカドー8階)
1月30日(水)~ 2月11日(祝)
午前10時  ~午後8時(火曜休館)

ウェブ写真館ミニギャラリーで展示中