全国初手話によるろう教育学校「明晴学園」開校

更新日:平成20年4月9日

明晴学園開校式
明晴学園開校式(5年生の挨拶)明晴学園開校式(風船と紙ふぶきでお祝い)
4月9日、品川区立八潮北小学校跡地に、全国初の手話で授業をする私立ろう学校「明晴学園」が開校しました。

日本のろう教育では、手話を中心とした教育は認められていませんが、NPO法人バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センターは、子どもたちの学習理解を深めるため、平成11年4月、手話で授業を行う「龍の子学園」をフリースクールとして開設。アパートの一室で始まり、活動場所を探して各地を転々としていましたが、平成18年10月、品川ろう学校と20年来の交流があった区立浅間台小学校内に移転し、私立学校として開校する準備を進めてきました。
平成19年3月、東京都が手話によるろう教育特区として認定され、品川区と東京都が相談し、平成20年4月に八潮地区小学校3校、中学校2校による品川区立小中一貫校八潮学園が開校することに伴って空く八潮北小学校の校舎などを貸し出すことにしたものです。

今日の開校式は、幼児部、小学部の子どもたち41人が参加して、開校を祝いました。
「明晴」という名前は、手話で両手を空に向けて広げる、美しい形だから。
式典の最後には、風船と紙ふぶきも舞って、どの子どもたちも明るい未来に笑顔があふれていました。