町会自治会ホームページ作成講習会

更新日:平成20年6月21日

08ホームページ作成講習会000
08ホームページ作成講習会11108ホームページ作成講習会22208ホームページ作成講習会333
品川区は、町会・自治会PR活動をより充実させることを目的に30町会、自治会の広報担当者など35人を対象に明治大学地域連携本部と連携し、ホームページ作成講習会を開催しました。

6月20日夜間、中小企業センターで15の町会、自治会からパソコン操作の基本を習得している広報担当者や町会長など18人が参加しての講習会が開催されました。また、21日にも、午後1時から3時まで同様の講習会が行われ、15町会、自治会から17人が参加しました。

講習会の内容は、まず、すでに町会ホームページを立ち上げている町会の担当者によって、マンション販売会社などに出向き、入居者の町会加入を勧める時や新しく引っ越してきた人に町会加入を説明するときに活用したり、運動会やお祭りなどの写真を通じて身近に感じてもらえるなど、ホームページによる実際に得ているメリットなどの事例を紹介してもらいました。

続いては、明治大学からの講師による20分ほどのホームページについての基本知識の説明とおよそ1時間におよぶパソコンの実技が行われました。

今回の研修に続いて、7月から講習会を受講した町会、自治会で派遣を希望する町会、自治会に対し、5町会を基本に明治大学からアドバイザーを派遣し、実際のホームページ作成に向けて支援を続けます。

なお、現在、品川区では、203のうち12町会、自治会がホームページを活用しています。