しながわ環境大賞授賞式

更新日:平成21年2月14日

しながわ環境大賞授賞式
しながわ環境大賞授賞式(モトローラ株式会社)しながわ環境大賞授賞式(浅間台ダディズクラブ)しながわ環境大賞授賞式(松本さん)
2月14日(土)、きゅりあん小ホールで、しながわ環境大賞の授賞式が行われました。
これは、環境保全に関する活動について、他の模範となる団体や個人に対して、「しながわ環境大賞」を贈っているもので、今回が3回目。 受賞者は、昨年10月~11月に公募した23の団体等から選考委員会を経て決定しました。

しながわ環境大賞受賞者は次のとおりです。 写真下段左から

  • モトローラ株式会社 様
    平成19年10月、日本法人本社を大崎「シンクパークタワー」に移転して以降、積極的に大崎駅周辺、小山台林試の森公園の清掃美化活動を行なうとともに、昼休みには大崎西口公園の花壇の手入れも行なっています。CSR活動の方針に環境の取り組みを掲げるなど、企業として環境問題への関心も高く、品川区エコクリーン事業所としても認定されています。
  • 浅間台ダディズクラブ 様
    平成16年発足以来、浅間台小学校内のビオトープなどを整備しているほか、学校行事への参加・協力や、学校施設の補修・整備、地域活動などを行っています。
  • 松本真理愛(御殿山小学校6年生)とその家族 様
    御殿山小学校に在学中、6年間を通じて家庭ISOに取り組みました。しながわ版家庭ISOとは、学校を通じてチャレンジシートを配布。家庭で4週間省エネ作戦に取り組むものですが、昨年実績では、39校12,700人余りの児童のうち、最後まで取り組み認定証を交付したのはおよそ15%の2,000人。家族で継続することはなかなか難しいのが現状です。松本さんは家族で、日常生活でできるエコ活動をコツコツ実践しているそうです。

ほかに、環境賞として、旗三新和会(みどりと花のボランティア)、小山台1丁目町会(資源リサイクル活動)、東品川児童センター・北品川児童センター(「かっぱっこまつり」のエコ・リサイクルコーナー、打ち水大作戦など)、二葉保育園(環境教育)、荏原保育園(5歳児卒園製作「リサイクル和太鼓」作りなど)、清水台小学校(アルミニウム缶のリサイクル)の6団体が受賞しました。