品川SKIP編集委員会が区長を表敬訪問

更新日:平成21年8月4日

skip1
skip2skip3skip4
8月4日、子育て中の母親たちの自主グループ「品川SKIP編集委員会」が濱野区長を表敬訪問し、区との協働事業として、しながわ「子育てガイドSKIP」 3号(通算4冊目)を7月に発行したことの報告しました。編集委員会のメンバーの親子12人が、濱野区長と懇談し「品川で楽しく子育てができるよう情報発信をしていきたい」と話しました。

「品川SKIP編集委員会」は、しながわ子育てガイドを定期的に制作・発行していて、2004年に創刊号を発刊。子育て真っ最中の母親たちが同じ視点から、主に一番子育て情報が欲しい0歳から3歳の子どもを育児中の人向けの情報を中心に、学齢期までの変わりゆく品川での子育て情報を取材し、しながわ子育てガイドSKIPを有料(200円)で頒布しています。

2008年3月には、「品川SKIP編集委員会」が制作した「コソダテ系自主グループMap」が、第14回マイタウンマップ・コンクールで厚生労働大臣賞を受賞。また、今年7月には、編集委員会のメンバーも参加し、子育て支援団体の紹介や子育て関連企業のブースや子育て相談コーナーなどを結集した子育てメッセ2009が開催され、3500人が参加し好評を博しました。

 今回新たに制作した子育てガイドSKIP 3号は、産前産後を特集していて、産前産後カレンダーや先輩ママの体験談などが掲載されています。他にも区内のお散歩コースや親子で遊べるスポットの紹介などもあり、子育てに関する情報が満載となってます。

 また、収めきれない情報などもあり、web上の姉妹サイトでも情報発信をしています。