グローバルナビゲーション

しながわKIDS写真展

更新日:2010年2月3日

しながわKIDS写真展
しながわKIDS写真展しながわKIDS写真展しながわKIDS写真展
2月3日(水)、今回が初となる「しながわKIDS写真展」が、イトーヨーカドー大井町店の8階、しながわ区民ギャラリーでオープンしました。

同展は、子どもの目線で撮った品川の人やまちの写真を展示することで、子どもはもちろん異世代の方に品川のまちの姿を再発見してもらおうと企画されました。9~11月の3カ月間、児童センターやすまいるスクールなどで、品川のまちの「わくわく・どきどき・びっくりした出会い」をテーマに作品を公募し、集まった342作品が品川区の地区ごとに展示されています。

今回は濱野健品川区長選考の区長賞、ニコンOBの写真愛好家が選んだ審査員賞のほかに、「子ども店長」ならぬ「子ども審査員賞」が設定されました。これは各児童センターで公募により選ばれた小学4年~高校3年の6人が、全作品を審査し優秀作を選ぶもの。12月に行われた選考会では「きもこわいけど、いい」という子ども視点の意見や「レトロの感じがしてよかった」など高度な意見も飛び交い、選考会は1時間の予定が、真剣討議のような約2時間をかけて5作品を選出。雨上がりに現れた「双子の虹」や美しい夕日を撮った「夕方と夜の中間など」が選ばれました。

また、今回の区長賞には、古賀里菜さん(小学5年生)の「私の部屋」が選ばれました。デジカメを使い大井公園ですべり台の中で読書をする友達を写した同作品について、古賀さんは「普通の公園の状態を撮るより、想像のつかない変なところを撮りたかった。これはたまたま撮れました」と説明しました。

同展は8日まで行われ、6日には授賞式が行われます。

日 時/2月3日(水)~8日(月)午前10時~午後8時
会 場/イトーヨーカドー大井町店(大井1-3-6) 8階しながわ区民ギャラリー
授賞式/2月6日(土)午前11時~同30分