グローバルナビゲーション

品川シルバー大学入学式

更新日:2010年4月21日

シルバー大学入学式
シルバー大学入学式シルバー大学入学式シルバー大学入学式
4月21日(水)、荏原文化センターで、品川シルバー大学入学式が行われました。

品川シルバー大学には、班活動をしながら3年間で、生きがいや健康・文化・芸術などの幅広いテーマについて楽しく学ぶ「ふれあいアカデミー」と、10回で趣味や実技を学ぶ「うるおい塾」があります。今年は、「ふれあいアカデミー」に130人、「うるおい塾」に565人が入学しました。

入学式には、新入生などおよそ400人が参加。品川シルバー大学学長の濱野区長から、「毎年多数の応募があり、学び続ける人が増えてうれしいです。文化やスポーツの力で品川のまちを活性化していきたいと思っています。皆さんには、楽しく学んでいただいて、卒業後は地域でグループのリーダーとして、活躍していただきたいです」と式辞が述べられました。本多区議会議長の祝辞に続き、入学生代表の鈴木照夫さんは、「品川シルバー大学での3年間を自分を高める機会にしたいです。皆さん、健康に気をつけて頑張りましょう」と、話しました。

また、式典の後は、順天堂大学大学院教授の白澤卓二さんによる記念講演会「百寿力 ~生き方上手の知恵~」も行われ、会場は多くの参加者でにぎわいました。