グローバルナビゲーション

しながわCSR推進協議会発足

更新日:2010年5月27日

220527しながわCSR推進協議会
220527しながわCSR推進協議会1220527しながわCSR推進協議会2220527しながわCSR推進協議会3
5月27日、区役所で、しながわCSR推進協議会が発足しました。

しながわCSR推進協議会は、企業と区との協働で「私たちのまち」品川区をつくるという理念に基づき、企業の社会貢献活動を推進することを目的に、昨年度、2回開催した懇談会を経て、設置されました。

構成員は、区内に本社または事業所等を有する企業で、品川区も1事業所として構成員となり、22の構成員で、事務局を区役所総務課としてスタートしました。

開催にあたり濱野区長は、「区政の基本の運営方針の一つとして「協働」を掲げていて、協働の一つとして、区内事業者の皆さんと区民の幸せのために何かできないかという趣旨でCSR推進協議会を発足させるにいたりました。これからいろいろな協議を進める中で、それぞれの企業が、それぞれの立場で力を出し合って、区民のために協力していただければと思います」とあいさつ。参加企業の皆さんからは、「区民のニーズを知りたい」、「各企業の取り組みについてなどの情報交換の場としたい」、「象徴的な共通のCSR活動を行ないたい」などの抱負が語られました。

会長の選任にあたっては、各企業から濱野区長が推薦され、満場一致で選ばれました。

推進協議会は、新たに参加を希望する企業も歓迎し、今後、積極的に情報発信・交換を行い、社会貢献活動について取り組みを進めていくことになります。