グローバルナビゲーション

東品川海上公園 ミッフィー花壇のおめかし

更新日:2010年11月26日

ミッフィー花壇
園芸家の奥峰子さん説明を聞く子ども達植えつけをする子ども達植えつけをする子ども達植えつけをする子ども達植えつけをする子ども達植えつけをする子ども達植えつけをする子ども達
11月25日(木)、東品川保育園の5歳児21名が、区立東品川海上公園(東品川3‐9‐21)の花壇にチューリップの球根を植えつけました。

 球根の種類は、白い花を咲かすサッポロが300球、オレンジ色の花のバレリーナが110球、合計410球です。ビオラで描かれた、オランダ生まれの絵本の主人公「ミッフィー」の花壇は、縦6メートル×横4.5メートルの巨大サイズ。2グループに分かれた子供たちが、「ミッフィー花壇」の監修をした園芸家の奥峰子さんから球根の植え方の説明を受け、白とオレンジ色のチューリップの球根を植えつけました。

 土や植物に触れた子供たちは、「もっとやりたい」「楽しい」と目を輝かせて楽しんでいました。また、「卒園してもミッフィーに会いに、この公園に遊びに来てくれるかな?」と問いかけられると、元気よく「はーい!」と大きな声で返事をしていました。イベントの最後には、後援の株式会社ディックブルーナ・ジャパンからミッフィー生誕55周年の記念シールがお土産に手渡されました。

 このミッフィー花壇は、12月10日~25日のクリスマス期間、午後4時30分から午後8時30分にLED電球でのライトアップが予定されています。