グローバルナビゲーション

第3回しながわシニアネット祭り開催

更新日:2010年12月24日

第3回SSN祭り
マリーゴールドマリーゴールド大井ハーモニークラブ大井ハーモニークラブカフェクリスマスケーキ柳家三之助さん
12月24日(金)、いきいきラボ関ヶ原(東大井6-11-11)で、第3回しながわシニアネット祭りが開催されました。いきいきラボ関ヶ原はシニアの生きがい・仲間づくり、そして健康維持・向上のための活動拠点です。

 このお祭りは、いきいきラボ関ヶ原で介護予防のためのトレーニングや初心者のためのパソコン教室、楽しみながら趣味を広げるような講座などを運営している、地域の有志で構成されたしながわシニアネット(頭文字をとってSSN)の皆さんが、手作りで行っているもの。
 マンドリンクラブのマリーゴールドや、ハーモニカクラブの大井ハーモニーメイツが「みかんの花」「月の砂漠」「青い山脈」などの演奏を披露すると、懐かしい曲に観客も演奏に合わせてリズムをとり、歌を口ずさみました。
 
 また、第1回目のSSN祭りから参加している落語家の柳家三之助さんの高座では、巧みな話芸に会場が笑いに包まれました。
 柳家三之助さんは、ケーブルテレビ品川の「三之助の笑顔いっぱいとっておきの品川」でレポーターをつとめ、今年3月に真打に昇進したばかりの今まさに旬の落語家です。

 休憩時間には、喫茶コーナー「カフェ・ラララ」で手作りのクリスマスケーキや美味しいコーヒー、紅茶が振舞われ、訪れた皆さんでおおいに賑わいました。