グローバルナビゲーション

「第1回品川区ものづくり商談会」を開催

更新日:2011年6月30日

第1回品川区ものづくり商談会
第1回品川区ものづくり商談会第1回品川区ものづくり商談会第1回品川区ものづくり商談会第1回品川区ものづくり商談会
6月29日(水)、品川区立中小企業センターで「第1回品川区ものづくり商談会」を開催しました。
 
長期にわたる景気低迷のもと、製造業の区外流出が進み、地域企業のネットワークが希薄になるなど、ものづくり企業を取り巻く環境は年々厳しくなっています。
この商談会は、ものづくり地域企業ネットワーク再生事業の一環として実施するもので、区内企業を中心とした受発注のマッチングを充実させ、地域企業のネットワークを再構築することが目的です。

商談会に参加した企業は全50社。
区が公募し、各企業は得意分野や特殊技術などを紹介する「PRカード」を、事前に提出しています。
このカードには、「受注したい」「発注したい」「受発注ともにしたい」といった要望も記載されており、今回の商談会では主に金属やプラスチック加工、表面加工などの特殊技術を持つ企業と、その技術を必要とする企業がマッチングの対象となっています。

年度内に成立した取引については、受注企業が20人以下の区内小規模企業者であるなどの一定の要件を満たした場合、100万円を上限に取引額の5%を助成します。

【ものづくり地域企業ネットワーク再生支援助成金】
   助成額 最大100万円(取引額の5%)
   要件  ・受注企業が20人以下の小規模企業者であること
       ・平成20年4月以降相手企業との取引がないこと など