グローバルナビゲーション

西小山ミステリーツアー

更新日:2011年10月22日

西小山ミステリーツアー1
西小山ミステリーツアー2西小山ミステリーツアー3西小山ミステリーツアー4西小山ミステリーツアー5
10月22日(土)と23日(日)、西小山駅周辺で、「西小山ミステリーツアー2011」が行なわれています。

これは、品川区と目黒区の区界に位置する西小山駅周辺の5つの商店街が主催するもので、今回で3回目。駅前で地図を受け取り、謎解きをしながら18カ所のチェックポイントを探して歩くウオーキングイベントで、参加者はクロスワードを解きながらゴールを目指します。

5商店街に用意されたヒントポイントでは、分からない人にヒントも与えられます。毎年参加しているという60代の女性2人組は「今年は少し難しくなっている」と、地図を手にヒントポイントを探していました。

ゴールでは抽選で商品が贈られるとあって、職場の同僚3人で訪れた30代の女性グループは「去年も参加して楽しかったから今年も応募しました。今年も何か(賞品を)もらいたい」と意気込んでいました。

参加は無料で、定員は昨年より1,000人多い先着3,000人。当日受け付けもあります。当日参加した目黒区の小学6年生の女子3人組は「駅前でポスターを見て参加しました。何か賞品がもらいたい」と笑顔で話していました。

地図にはクロスワードのほか、子ども用にキッズスタンプラリーも用意されていて、大人も子どもも楽しめるイベントになっています。