グローバルナビゲーション

品川区障害者週間記念のつどい

更新日:2011年12月4日

品川区障害者週間記念のつどい
品川区障害者週間記念のつどい品川区障害者週間記念のつどい品川区障害者週間記念のつどい品川区障害者週間記念のつどい
12月4日、品川区立総合区民会館きゅりあんで、品川区障害者週間記念のつどいが開催されました。

これは、「国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めること」を目的として設定された障害者週間(12月3日~9日)に合わせて開催したものです。

第一部の式典では、山田副区長が「品川区では毎年、記念のつどいの中のサブタイトルとして『住みよいまちを一緒につくりましょう』としています。みなさんと手を携えてまちづくりを進めて生きたいと思います」とあいさつ。また、障害を乗り越えて社会で活躍している方、2人が表彰されました。

第二部は、東日本大震災被災地で障害者の相談支援に携われた方や障害者施設で支援にあたられた方をパネリストとして招いたパネルディスカッションを行いました。

第三部では、米良美一さんによるコンサートが行われました。宮崎駿監督作品「もののけ姫」の主題歌を歌ったことで有名な米良さんの美声に、会場を訪れた方々は酔いしれていました。