グローバルナビゲーション

みんなで作るオーナメントリース

更新日:2011年12月19日

みんなで作るオーナメントリース1
みんなで作るオーナメントリース2みんなで作るオーナメントリース3みんなで作るオーナメントリース4みんなで作るオーナメントリース5
12月19日(月)、区役所前のしながわ中央公園(西品川1-27-28)に期間限定のオーナメントリースが設置され、近隣の二葉幼稚園の子どもたち16人が自分たちで作った手作りオーナメントの飾り付けを行いました。

このリースは、区役所前の道路に植えられているカイヅカイブキを剪定した枝を利用して作られたもので、直径が1.4メートルあり、小さな子どもがすっぽり入れるほどの大きさです。

この日は、二葉幼稚園の5歳児クラスの16人が、アルミホイルで作ったステンドグラス風の飾りを持参して公園を訪れ、担当者に元気よく挨拶。子どもたちは、自分の気に入った場所を探して、歓声を上げながらオーナメントリースの飾り付けを楽しみました。

この取り組みは、区民参加型の公園運営を目的に平成19年から行われているもので、明日20日(火)には、同じく近隣の二葉保育園の子どもたちが飾り付けを行うほか、午後3時まで、一般の利用者も飾り付けに参加できます。

このオーナメントリースは、28日(水)まで飾られます。参加した園児は、「(しながわ中央公園は)芝生でゴロゴロできるから大好き。(今日付けた)自分たちの飾りもあるからもっと好きになった!」と満面の笑みを浮かべていました。