ヘルパー向け接遇マナー講座 開催

更新日:平成24年2月26日

ヘルパー向け接遇マナー講座
ヘルパー向け接遇マナー講座ヘルパー向け接遇マナー講座ヘルパー向け接遇マナー講座
2月26日(日)、区役所で、区内の介護サービス事業所に勤務するヘルパーを対象とした接遇マナー講座を開催しました。

この講座は、区と長年品川区の福祉サービスを担ってきた区内のNPO法人品川ケア協議会との協働事業として実施したもので、区内の介護サービスを担うヘルパーの質の向上を目的に行われました。

第一部では、人気お笑い芸人で元マナー講師でもあるエド・はるみさんを迎え、「介護も、グ~!なコミュニケーションで!」と題した特別講演を行いました。「大切なのは形ではなくて気持ち!」「気持ちが沈んでいる時も、意識して笑ってみることも必要!」といったエドさんの人生の中で得てきたコミュニケーションのコツなどを、ユーモアを交えて講演し、会場からは大きな笑い声が起きていました。

第二部のシンポジウムでは区、介護サービス事業所の関係者により「プロの対人援助者を目指して」というテーマで、介護現場における接遇の重要性や、難しさ、望まれる姿勢など意見が交わされました。「人と共に、時代や社会も変化していく。それに沿ってヘルパーも変わっていかなければならない」「常に利用者の立場に立ち、傾聴に努めることや、わかりやすく説明をすることが大切」等の意見が出され、参加者も大きく頷く姿が見られました。

受講者は、「大変参考になった。ぜひ今後の業務に活かしたい」「同じ事業所のスタッフにも今日得た学びを伝え、レベルアップしていきたい」など、学んだ知識を仕事に活かそうという熱心な感想が聞かれました。