区立幼稚園で卒園式

更新日:平成24年3月15日

二葉幼稚園の卒園式
会場の様子修了証書をお父さんに手渡す修了証書をお母さんに手渡す力いっぱい歌う子ども達大竹園長による式辞修了記念品年少クラスの子ども達と保護者がお見送り笑顔で卒園
3月15日(木)、区立幼稚園の各園で卒園式が行われました。

快晴の青空の下、訪れた区立二葉幼稚園の卒園式には、2クラス67人の園児と、その保護者、教職員、来賓など約200人が、会場となったホールに集まりました。
区立二葉幼稚園は、幼稚園の園舎内に二葉つぼみ保育園を開設し、幼稚園と保育園が連携し、0歳から就学前までの乳幼児期に一貫した教育・保育を行っている幼保一体施設です。

子ども達は、一人ひとり名前を読み上げられると、大きな声で返事をしてから演台の前に進み、行儀よくお辞儀をし修了証書を園長から受け取りました。
その後受け取った修了証書を、参列している保護者のもとに「ありがとうございました」の言葉と共に届けると、我が子の成長ぶりを目の当たりにして感極まった保護者は、涙と笑顔で迎えました。

4月から小学校一年生となる子ども達に、「みんなの体の中、心の中には、希望の種がまかれています。小学校に行っていろいろなことを頑張れば、その種から必ず芽が出てくることを忘れないで」と大竹園長が静かに語りかけると、子ども達は真剣な表情で聞き入っていました。