「我が町パトロール隊」解散式

更新日:平成24年3月27日

「我が町パトロール隊」解散式
濱野区長挨拶感謝状の贈呈我が町パトロール隊員の皆さん品川我が町パトロール隊の戸川さんが隊員代表の挨拶
3月27日(火)、区役所講堂で「我が町パトロール隊」の解散式が行われました。

我が町パトロール隊は、区内4地区の防犯協会等から推薦を受けたボランティアを、区が「我が町パトロール隊員」として委嘱し、平成16年にスタートし、学校などを重点的にパトロールすることで、犯罪を未然に防ぐ活動を行ってきました。

この日、8年間の活動を経て解散式の日をむかえた121人の隊員に、濱野区長から感謝状が贈呈されました。
 
解散式にあたり、濱野区長は「犯罪を起こさせないという姿勢を見せることが、犯罪の抑止に繋がります。区民の安全安心のために永きに渡ってご奉仕いただいたことに感謝を申し上げます」と、隊員のみなさんに感謝の意を表しました。

パトロール隊を代表して挨拶にたった品川地区の戸川五郎さんは、「町の方達から『いつも頼りにしている』という声をいただき、地域に根付いた活動なのだと実感している。今後も品川の安全安心のために、自分達のできることをしていきたい」と語りました。

我が町パトロール隊は平成23年度をもって解散となりましたが、平成24年度からはじまる自主防犯活動団体「セーフティアップパトロール隊(通称SAP)」に活動が引き継がれる予定です。