区民の節電アイデアまとめた冊子を区有施設で配布

更新日:平成24年5月10日

~しながわのみんなで考えた~便利な節電アイデアhandbook
品川区では、今夏の節電対策の1つとして、昨年度実施した「しながわ節電コンテスト」の際に区民から寄せられた節電アイデアを冊子「~しながわのみんなで考えた~便利な節電アイデアhandbook」にまとめました。区内の一般家庭、事業所に対して、身近でできる効果的な節電を紹介しています。

「しながわ節電コンテスト」とは、電力需要が高まった昨年7~9月に、一般家庭での電力使用量を前年度と比較して、20%以上削減した世帯に参加賞(品川区内共通商品券・エコグッズ)を進呈し、削減割合上位者には優秀賞(エコグッズ・ふれあい交流特産品)を別途贈呈したもの。その際に申請書に記入された節電方法を活かし、誰にでも簡単にできる効果的な節電を今回の冊子に掲載しています。

冊子内で紹介されている節電アイデアの例

1.時間がある時は土鍋で炊いてみる
お米を研いだら同量(もしくは若干多め)の水を土鍋に移し、30分浸水させてから強火に掛けてください。沸騰したら弱火で5分、火を止めてふたをしたまま約20分蒸らして完成です。

2.ソーラー式の間接照明を利用する
屋外用のソーラーライトは、玄関、駐車場、お庭などコンセントがない場所でも使えますし、屋内用はリラックス効果を兼ねたオシャレなデザインの間接照明が人気です。どちらも日中、お日様に当てておくだけなのでとっても便利!

同冊子はA5版カラー、72ページで5,000部発行され、家電別などに分類されて、上記のような節電アイデアを全部で67紹介しており、区役所のほかに各地域センター、図書館、文化センター、シルバーセンター等の区有施設で配布しています。