戸越銀座商店街で節電イベント ~街路灯を全面的に消灯~

更新日:平成24年7月8日

ぼんぼん廻り1
ぼんぼん廻り2ぼんぼん廻り3ぼんぼん廻り4ぼんぼん廻り5
7月8日(日)午後7時~9時まで、戸越銀座商栄会商店街で、節電イベント「第4回ぼんぼん廻(めぐ)り」が行われました。同イベントは、前日の7日(土)に予定されていましたが、雨のため順延となっていました。

「ぼんぼん廻り」は、商店街の街路灯や照明設備等をできる限り消して、節電や地球環境について考えようというもので、今回で4回目。戸越銀座商栄会商店街のある戸越銀座駅から中原街道までの約300メートルを全面通行止めにして、地域の方々が描いた約200基の灯篭の灯りで初夏のひと時を演出しました。

夏を迎え、節電に対する意識が高まる中、今年は約200基のうち半分の約100基でLED電球を使用し、20基の灯篭は発電機で点灯させました。発電機は、戸越銀座商店街のマスコットキャラクター・戸越銀次郎(通称・銀ちゃん)も「小さな明かりで想いを伝えよう」と、発電に協力しました。

また、MYうちわを持参した先着300人に戸越銀座商栄会商店街で使える500円分のお買物券(当日有効)がプレゼントされ、イベント開始前から約300人が行列を作り、大盛況となりました。

家族4人で訪れ、お買い物券を受け取った男性は、「焼き鳥とからあげを買いました。これから家族で楽しみます」と笑顔。「(同イベントは)節電にもなるし、夏の風景としてもきれいで良いと思う」と話していました。