オークランド市青少年語学研修派遣生が区役所を訪問

更新日:平成24年7月13日

オークランド市青少年語学研修派遣生が区役所を訪問
オークランド市青少年語学研修派遣生が区役所を訪問オークランド市青少年語学研修派遣生が区役所を訪問オークランド市青少年語学研修派遣生が区役所を訪問オークランド市青少年語学研修派遣生が区役所を訪問
7月13日(金)、ニュージーランドのオークランド市への青少年語学研修派遣生15人(中学生6人、高校生9人)が、品川区役所を訪れました。

品川区とオークランド市は平成5年に友好都市協定を締結し、様々な交流を続けています。昨年までの語学研修派遣は、高校生のみを対象としていましたが、今年度から中学生にも拡大。派遣生は、いずれも区内在住の中高生で、7月21日に出発し、現地の公立高校リンフィールドカレッジに通いながら、8月13日までの24日間ホームステイします。

派遣生を迎えた山田副区長は、励ましの言葉として「英語だけではなく、貴重な体験をしてほしいです。そしてその体験を個人だけのものに止めるのではなく、地域貢献など様々な場面で生かしてください」とあいさつ。その言葉を受け、派遣生代表の私立小野学園女子高等学校3年生の豊島あかりさんは「品川に帰ってきてからも地域活動や日頃の生活に生かしていきたいと思います」と決意表明をしました。

派遣生たちは、この日を含めて3回の事前研修を行っており、現地では3週間の英語プログラムを行うほか、ケリータールトン水族館の見学なども予定しています。