第6回品川区・ポートランド市青少年スポーツ交流が開幕

更新日:平成24年7月25日

第6回品川区・ポートランド市青少年スポーツ交流が開幕1
第6回品川区・ポートランド市青少年スポーツ交流が開幕2第6回品川区・ポートランド市青少年スポーツ交流が開幕3第6回品川区・ポートランド市青少年スポーツ交流が開幕4第6回品川区・ポートランド市青少年スポーツ交流が開幕5第6回品川区・ポートランド市青少年スポーツ交流が開幕6第6回品川区・ポートランド市青少年スポーツ交流が開幕7第6回品川区・ポートランド市青少年スポーツ交流が開幕8第6回品川区・ポートランド市青少年スポーツ交流が開幕9
7月25日(水)、総合体育館(東五反田2-11-2)で、品川区と姉妹都市提携を結ぶポートランド市との青少年スポーツ交流の開会式が行われました。

アメリカ合衆国メイン州・ポートランド市と品川区は、1984年に姉妹都市を提携。次代を担う学生たちが相互にホームステイをしながら、スポーツを通じて理解を深め、言葉の壁を越えた友情の輪を広げることを目的に1987年から約5年ごとにスポーツ交流を行っています。

第6回目となる今回は、ポートランド市の中学生を招き、男子は野球、女子はバスケットボールで、区内の中学生たちと交流試合を開催します。また、8月7日からは、品川区の中学生がポートランド市を訪れ、現地の中学生たちとスポーツを通じて友情を育みます。

開会式では、日野学園吹奏楽部の演奏で選手が入場。両国の国歌演奏に続いて、濱野区長が「ケガや体調に十分に気をつけて元気のよいプレーをしていただきたいと思います。皆さん、がんばってください」と、開会宣言を行いました。

続いて、品川区派遣野球チーム主将の岡田侑也さん(浜川中学校)と同バスケットボールチーム主将の佐々木杏奈さん(鈴ヶ森中学校)が「スポーツマンシップに則り正々堂々と戦うとともに、ポートランド市の選手と友情を育み、品川区とポートランド市の架け橋となることを誓います」と、力強く選手宣誓を行いました。

開会式後、同会場で行われたバスケットボールの開幕戦では、伊藤学園チームが同市バスケットボールチームと対戦。試合開始前には、両チームの選手がコート中央に集まり、プレゼント交換と記念撮影を楽しむなど交流を深めていました。

試合開始のジャンプボールでは、山田副区長がボールをトス。コートでは熱戦が繰り広げられ、約3週間に渡る青少年によるスポーツ交流が幕を開けました。

なお、第1試合は、野球、バスケットボールとも、ポートランド市代表チームが勝利を収めました。これから7月31日まで、残る4試合、ポートランド市、そして品川区選手への応援をお願いします。

青少年スポーツ交流事業について、くわしくは公益財団法人品川区国際友好協会のホームページをご覧ください。