オークランド市青少年ホームステイの学生たちが表敬訪問

更新日:平成24年9月25日

オークランド市青少年ホームステイの学生たちが表敬訪問
訪れたリンフィールドカレッジの高校生たち自己紹介する派遣生1自己紹介する派遣生2オークランド市からの記念品を受け取る山田副区長
9月25日(火)、ニュージーランドのオークランド市から来日した高校生15人が、区役所を訪れました。

品川区とオークランド市は平成5年に友好都市調印を行い、これまで様々な交流を続けています。
表敬に訪れた15人は、いずれもオークランド市のリンフィールドカレッジという公立高等学校の学生で、前日の9月24日に来日しました。
今年の7月には、区内在住の中高校生15人が、オークランド市にホームステイをしながら同校に語学研修派遣で訪れるなど、相互に交流を行っています。

派遣生の紹介に続き、学生たちを引率する同校のキャス ネル副校長からは、東日本大震災やその後の大津波で被害を受けた日本に対して、「私達の思いは、いつもあなた方とともにありました」という、心のこもったお見舞いの言葉をいただきました。

表敬を受けた山田副区長は、同校の皆さんから贈られた千羽鶴が、被災した福島県富岡町に届けられたことに触れ、「オークランド市の皆さんから、たくさんの支援やあたたかい励ましの言葉をいただきました。本当にありがとうございました」と感謝の意を伝えました。

学生たちは10月6日までの13日間、区内のホストファミリーの家にホームステイをしながら、小中一貫校伊藤学園や私立小野学園を訪問し日本の学生と交流するほか、鎌倉などを訪れ、日本の文化や歴史を学ぶ予定です。