地域安全のつどい

更新日:平成24年10月5日

地域安全のつどい1
柳家三之助師匠による防災落語濱野区長あいさつ会場武井品川警察署長俳優の里見浩太朗氏による対談和洋楽器の演奏1和洋楽器の演奏2しなぼうとぴーぽくん
10月5日(金)、きゅりあんで品川区地域安全のつどいが開催されました。

全国地域安全運動に合わせて行われたこのつどいは、平成8年度から開始され今年で17回目。区と区内警察署、防犯協会が主催して、子どもと女性の犯罪、侵入犯罪、振り込め詐欺の被害防止などを啓発する催しです。

この日は各地域から約1,000人が集まり、主催者あいさつで濱野区長は「この地域安全のつどいは、昨年度、区と区内4警察署が締結した『品川区民の安全向上に関する協働宣言』に基づくセーフティアップ運動のひとつです。このつどいを通して皆さんの安心・安全に対する関心を深めていただきたいと思います」とあいさつしました。

武井品川警察署長からは、息子などを装った振り込め詐欺に気をつけるほか、引ったくりを防止するために、荷物は道路側で持たないようにするなどの注意喚起が行われ、なにかあったらすぐに110番してほしいという話がありました。

式典後は、区内在住の噺家である柳家三之助師匠による防犯落語を実施。また、和洋楽器の演奏や、俳優の里見浩太朗さんによる対談・歌謡ショーも行われました。