「しながわCSR推進協議会」が社会貢献活動(清掃美化活動)を実施

更新日:平成24年10月22日

「しながわCSR推進協議会」による社会貢献活動1
「しながわCSR推進協議会」による社会貢献活動2「しながわCSR推進協議会」による社会貢献活動3「しながわCSR推進協議会」による社会貢献活動4「しながわCSR推進協議会」による社会貢献活動5
10月20日(土)、大井町駅、大崎駅、西大井駅周辺で「しながわCSR推進協議会」による社会貢献活動(清掃美化活動)が実施され、12企業と品川区役所の13事業所50人が参加しました。

「しながわCSR推進協議会」は、区民(企業)と区との協働で「私たちのまち」品川区をつくるという理念に基づき、企業の社会貢献活動等を推進し、企業との連携を促進することを目的に平成22年度に発足しました。

平成24年10月現在、37社の企業と品川区役所を加えた38事業所が会員となり、各事業所ごとに、環境・防災・教育・福祉・地域活動など様々な分野において、社会貢献活動を進めています。

清掃美化活動にあたり、協議会事務局の武内総務課長から「この清掃美化活動の目的は、社会貢献活動に対する社員(職員)の意識啓発や、協議会の活動を区民にPRするためのものです。また活動を通じて参加者の交流も積極的に深めていただければと思います」とあいさつ。

その後7チームに分かれて、清掃美化活動を行いました。参加者からは「結構タバコの吸い殻や空缶が捨ててある」、「歩行者のマナー教育も大切だ」などの感想が寄せられました。

今後も、各企業の企業理念・特性、CSR方針等を踏まえた福祉、教育、環境、地域活動、防災、災害被災地支援等、様々な分野において、情報提供、連携協力を推進していき、協議会の活動を進めていきます。