第30回 品川区住宅まつり

更新日:平成24年10月28日

第30回 品川区住宅まつり
第30回 品川区住宅まつり第30回 品川区住宅まつり第30回 品川区住宅まつり第30回 品川区住宅まつり第30回 品川区住宅まつり第30回 品川区住宅まつり第30回 品川区住宅まつり第30回 品川区住宅まつり
10月28日(日)、西大井広場公園で「品川区住宅まつり」が開かれました。

主催は品川区住環境改善協議会で、今年で30回目を迎えました。区民が気軽に住宅に関する相談ができる場として、人気の高いイベントです。

震災に備えた耐震改修工事などについて、専門家による無料の住宅相談コーナーがあり、プロのアドバイスに熱心に耳を傾けている人が大勢いました。小雨が降ったり止んだりの空模様でしたが、丸太切り・クギ打ちの体験コーナーやモザイクタイルづくりなどに多くの子どもが集まり、家族そろって楽しい一日を過ごしている様子でした。

また、会場を訪れた濱野健品川区長は「この住宅まつりを通して、住宅の安全に対して考えていただければと思います。品川区としても耐震化に対し、助成等の対策を進めています。現在、専門家の方の協力による耐震化促進協議会を発足して、ご家庭の耐震化を進める努力を重ねているところです」とあいさつ。建前の実演では、威勢よくお餅やお菓子をまいていました。