平成24年度第2回タウンミーティング ~地域で活躍する女性たちとの意見交換~

更新日:平成24年11月9日

平成24年度第2回タウンミーティング
濱野区長あいさつ参加者から質問2参加者から質問1全員で記念撮影
11月9日(金)、品川区役所(広町2-1-36)で、平成24年度2回目となるタウンミーティングを開催しました。

タウンミーティングは、濱野区長が区民の皆さんと直接対話し、区の施策を伝えたり、そこで話題となった事案などを区政に生かしていくことを目的に、平成19年度から年に数回開催しています。

今回は、町会や自治会の婦人部・女性部で活躍されている26人の皆さんと、意見交換を行いました。

参加者全員で区民憲章を朗読した後、濱野区長は「町会や自治会など地域の活動には、女性の皆さんの力は無くてはならないものです。日頃感じていることや、地域を支える思いなどをお聞かせください」とあいさつ。
続けて、パワーポイントを使いながら、防災対策をメインに区政のワンポイントを説明しました。

その後の懇談では、参加者が女性だけということもあり、小中一貫教育など子どもの教育問題を中心に質問や意見があがりました。
「学校選択制が地域コミュニティの活動に影響を及ぼしているのでは?」といった、地域運営に携わる女性ならではの質問も寄せられました。

他にも、特定整備路線に指定されている補助第29号線の進捗状況や、商店街の電線地中化などまちづくりに関するものから、町会運営に係る要望など、幅広いテーマで意見交換が行われました。