さわやか信用金庫へ発達障害児支援ツール寄贈に対する感謝状を贈呈

更新日:平成24年11月15日

堀口理事長に感謝状を手渡す濱野区長
感謝状と「おたすけごまっち!いちにち組み立て絵カード」を手に記念撮影さわやか信用金庫 堀口哲彦理事長絵カードを手に笑顔の濱野区長おたすけごまっち!いちにち組み立て絵カード
11月14日(水)、さわやか信用金庫の堀口哲彦理事長に、発達障害児に対する支援や、理解促進への貢献に対し、感謝状が濱野区長から手渡されました。

さわやか信用金庫は、区内に10カ所の支店を置く、地域に密着した金融機関。
今回、発達障害児支援ツール「おたすけごまっち!いちにち組み立て絵カード」50セットを、区に寄贈しました。

寄贈された「おたすけごまっち!いちにち組み立て絵カード」は、予定行動が苦手な、視覚認知優先の児童のための、一日の生活習慣を楽しく学ぶ知育教育の学習ツール。

言葉(聴覚)で指示を受けても内容を理解することが困難なケースでも、指示する内容が描かれた絵カードを見せながら接することで、発達障害を持つ児童とのコミュニケーションを円滑に取ることができます。
生活編・基本編・学校編と別れており、全部で108枚のカードが1セット。

絵カードを手に濱野区長は、「可愛らしいカードで、子どもたちがきっと喜びます。保育園や学校など、様々な施設で活用させていただきます」と、堀口理事長に感謝の言葉を伝えました。
これをうけて、堀口理事長は「今後も企業として、なるべく地域に貢献していきたい」と語りました。