つまみ食いウォーク

更新日:平成24年12月1日

つまみ食いウォーク1
つまみ食いウォーク2つまみ食いウォーク3つまみ食いウォーク4つまみ食いウォーク5
12月1日(土)、西小山駅前と延山小学校(西中延2-17-5)をスタート地点に、「東急沿線いいもの巡り お宝発見!!つまみ食いウォーク」が開催されました。

「つまみ食いウォーク」は、しながわ観光協会が平成18年から毎年この時期に行っているもので、品川区内の商店街を徒歩で周り、各所で用意される“商店街自慢の味”をつまみ食いして楽しむまち歩きイベントです(参加無料)。

今回、“商店街自慢の味”を用意したのは、武蔵小山、戸越銀座、中延、旗の台など、都内でも有数の商店街がある荏原地区の106店舗。それぞれのお店では、おでんやコロッケ、パンや和菓子、せんべい、さつま揚げ、各種惣菜など、この日のために特別に試食を用意し、参加者に振る舞いました。

毎回約3,000人が参加する人気イベントで、リピーターも多く、申込者の約7割が区外から訪れます。家族3人で参加した杉並区の男性は「徒歩圏内にこんなにたくさんの商店街があるなんて驚きです。品川区の商店街は活気がありますね」と話していました。

ゴール地点にもなっている延山小学校の1番近くにある昭和通り商店会でシュウマイ店を営む丸田商店の店主・田代敏郎さんは、「試食を提供することで店の味を知ってもらう良い機会になる。地元以外の人がイベント後にまた買いに来てくれる。それが楽しみなんです」と笑顔でイベントに参加する意義を語っていました。