グローバルナビゲーション

戸越銀座商栄会商店街のぼんぼん廻り

更新日:2013年8月5日

ぼんぼん廻り
ぼんぼん廻り抽選会ぼんぼん廻りさかサイクン
7月13日(土)午後7時~8時45分まで、戸越銀座商栄会商店街で、節電イベント「第5回ぼんぼん廻(めぐ)り」が行われました。

「ぼんぼん廻り」は、商店街の街路灯や照明設備等をできる限り消して、節電や地球環境について考えようというもので、今回で5回目。戸越銀座商栄会商店街のある戸越銀座駅から中原街道までの約300メートルを全面通行止めにして、地域の方々が描いた約300基の灯篭の灯りで初夏のひと時を演出しました。

夏を迎え、節電に対する意識が高まる中、今年は約300基のうち半分の約150基でLED電球を使用し点灯させました。また、柏市 逆井商店街のマスコットキャラクター『さかサイ君』も出没、イベントを盛り上げました。

また、MYうちわを持参した先着300人に戸越銀座商栄会商店街で使える500円分のお買物券(当日有効)がプレゼント。今年はさらに、浴衣着用の方先着100人に、ダイソン羽無し扇風機、銀ちゃんグッズがあたる三角クジが手渡され、7時前には約200人が行列を作る大盛況となりました。

第1回から参加しているという地元の30代の女性は、「前回よりぼんぼんも人も多く、歩くだけで楽しい」と話していました。