グローバルナビゲーション

品川第二地区区民まつり(天妙国寺)

更新日:2013年11月6日

天妙国寺納涼盆踊り
区長あいさつ天妙国寺盆踊り天妙国寺盆踊り天妙国寺盆踊りやぐらの上できんぎょすくい屋台盆踊り観覧席
7月26日(金)、天妙国寺(南品川2-8-23)境内で、品川第二地区区民まつりが始まり、28日(日)まで行われました。

初日の境内には各町会やPTAなどの模擬店が23店舗並び、参道には露店も。境内の一角にはブルーシートが広げられ、家族連れが盆踊りを見ながら模擬店や露店で求めたカレーライスや焼き鳥などを楽しんでいました。午後9時の終了予定を過ぎても大勢の人でにぎわい、9時30分まで盆踊りを延長しました。

天妙国寺での盆踊りは、今年で37回目。納涼盆踊りは午後6時半からはじまり、時間が経つにつれ参加者も増加。品川音頭やスカイツリー音頭、五輪音頭など、様々な曲が流れる中、大人も子どもも一緒になって踊りました。やぐらの上階の太鼓やお囃子がさらに盆踊りを盛り上げました。

27日(土)には、隣の城南小学校で、どじょうつかみやスイカ割などが行われ、こちらも大盛況。子どもたちが楽しい時間を過ごしました。

品川区民まつりは、8月11日(日)まで、各地区で順次開催されます。詳しくは、区ホームページの「イベントカレンダー」をご確認ください。