しながわ水族館 GW特別企画「なでなで体験inしな水~生きものたちとふれあおう~」

更新日:平成26年4月26日

イルカと握手
イルカのえさやり体験ふれあい水槽ヘビにさわってみようコーナーサメ水槽前
しながわ水族館(勝島3-2-1)では、GW特別企画「なでなで体験inしな水~生きものたちとふれあおう~」を開催しています。期間は5月6日(祝)まで。

しながわ水族館初のイベント「イルカと握手」では、抽選にあたった男女8人が長靴とライフジャケットを身に着け、普段は入れないイルカのプールでイルカのえさやりと握手を体験しました。参加者最年少の小学校4年生の男の子は、緊張した面持ちでイルカと握手。体験後「つるつるしてたー」と笑顔を見せていました。

「イルカと握手」は5月2日(金)まで(雨天中止)。毎日先着100人に番号札を配布、抽選で10人(小学4年生以上)がイルカと握手することができます。

特別企画が行われているのは、同館地下1階の遊体験ホールと多目的ホール。
遊体験ホールにはタッチングプールで、マヒトデ、マナマコ、ムラサキウニ、トラザメなどを来館者が実際に触ることができるように展示しています。
多目的ホールでは、爬虫類のアオダイショウや淡水魚のデンキナマズのコーナーが設けられ、子どもたちは恐るおそる生きものたちと触れ合っていました。5歳の女の子はアオダイショウがすっかり気に入って、「かわいい。ぴかぴかしてきれい」と大喜びでした。

【しながわ水族館】
所在地  勝島3-2-1しながわ区民公園内
交通   JR大井町駅から無料バスの運行あり
開館時間 午前10時~午後5時(3日(土)~5日(月)は午後6時まで)
     ※入館は閉館30分前まで
     ※特別企画の開催時間は、午前10時~午後4時30分
休館日  毎週火曜日(GW・夏休み・冬休み・春休み期間中・祝日は営業)、1月1日