グローバルナビゲーション

親子で国際交流「スターシェフ★しながわ厨房」

更新日:2014年6月2日

親子でナンづくり
世界のあいさつを紹介親子でナンづくり親子でナンづくり親子でカレーづくり
6月1日(日)、荏原文化センター(中延1-9-15)で、ワークショップ「スターシェフ★しながわ厨房~外国人と親子でクッキング」が開催され、日本と英国、中国、ドイツなど8カ国27組の親子が参加しました。

このワークショップは、日本人親子と外国人親子が知り合い、交流を通して地域の国際化を図るとともに、外国人住民に地域への愛着を持ってもらうことが目的。気軽に楽しく、英語や異文化に触れようと活動している団体「英KIDS」と区が協働で開催しました。

この日は、インドのカレーとナンづくりに挑戦。初回とあって親同士は会話が弾むところまではいきませでしたが、子どもたちはすぐに打ち解け、一緒に協力していろいろな形のナンを焼き上げました。

料理の合間に「世界のカレークイズ」や英語の絵本「おどろう!つくろう!ABC de カレー」の読み聞かせなどもあり、参加者は大人も子どもも大いに楽しんでいました。

外国人ファミリーと交流できるのを楽しみに参加したという日本人の母親は、「初回なのであまり多くの方と話せませんでしたが、次回が楽しみです。子どもも楽しんでいました」と話していました。