グローバルナビゲーション

品川区ご当地キャラ総選挙inしながわ水族館

更新日:2014年6月21日

ご当地キャラ総選挙 投票開始
武蔵小山商店街で選挙活動商店街を歩くキャラたち手づくりのぼり旗でとごっちょのPR投票用紙
~区内商店街でご当地キャラクターの選挙活動がスタート~

6月21日(土)~30日(月)、しながわ水族館(勝島3-2-1)で「ご当地キャラ総選挙inしながわ水族館」が開催され、初日の21日、区内各商店街でキャラクターたちによる熱い選挙活動が展開されました。

このイベントは、区内のご当地キャラクターの認知度向上としながわ水族館や区内商店街の活性化を目的に実施。自治体が、独自でご当地キャラクターの総選挙を行うのは全国的にも珍しいことです。

武蔵小山商店街を訪れた男性は、「お気に入りは銀ちゃん(戸越銀次郎)!」と投票を済ませると、戸越銀次郎からサインをもらっていました。戸越5丁目町会の新宅 肇会長は、「強豪ぞろいなので、胸を借りるつもりでがんばります」と、町会員が手づくりしたのぼり旗をかかげ、買い物客などに町会初のご当地キャラ「とごっちょ」をPRしていました。

期間中は、しながわ水族館入館者に投票券が配付され、それぞれ気に入ったキャラクターに投票することができます。また、29日にも行われる区内商店街での選挙活動中は、商店街でも投票が可能。7月5日(土)に、しながわ水族館で総選挙の結果発表が行われ、品川区の人気キャラクターNo.1が決定します。

【参加キャラクター】
1.戸越銀次郎(戸越銀座商店街連合会)
2.スパンキー(戸越銀座商店街連合会)
3.大崎一番太郎(大崎駅西口商店会) 
4.りょうくん(立会川駅前通り繁栄会)
5.しょうちゃん(昭和通り商店会)  
6.パル・パム(武蔵小山商店街振興組合)
7.たけ丸くん(武蔵小山商店街連合会)
8.とごっちょ(戸越5丁目町会)
9.べんてんやみなみちゃん、りゅうのしん(戸越公園駅前南口商店街)

【選挙活動スケジュール】
6月21日(土) 正午  武蔵小山商店街(駅側入口)
          午後2時30分 立会川駅前通り繁栄会(公園内)
          午後4時30分 戸越公園駅前南口商店街(東日本銀行前)
6月29日(日) 午後3時 戸越銀座商店街(青柳ビル前)

【結果発表・表彰イベント】
7月5日(土)  午前9時30分~ しながわ水族館 入口前スペース