グローバルナビゲーション

高年齢者のための合同就職面接会を開催

更新日:2015年6月18日

高年齢者のための合同就職面接会会場
求人一覧表を見る就職希望者混雑する面接会会場面接を受ける就職希望者医療保険などの相談コーナー端末機を使った求人検索アンケートを書く就職希望者
高年齢者のための合同就職面接会が6月18日(木)、きゅりあんで開かれました。主催は社会福祉法人品川区社会福祉協議会サポしながわで、品川区とハローワーク品川、公益財団法人東京しごと財団、公益社団法人品川区シルバー人材センターの4団体との共催です。

この面接会は、複数の企業と直接面接を行うことができるので、就職希望者にとっては就職につながる機会に、参加企業にとっては経験豊富で高い能力のある人に出会える機会になっています。

この合同就職面接会は「サポしながわ」が平成14年にオープンしてから、毎年6月と11月の年2回、開催されています。「サポしながわ」は、おおむね55歳以上の方を対象とした無料職業紹介所。中小企業センター1階(品川区就業センター隣)で運営しています。

今回の面接会には21事業所が参加。マンション管理業、清掃業、サービス業、警備業など108職種の求人に対して176人が来場しました。

会場内は事業所ごとにブースで仕切られ、1~3人の担当者が面接を行いました。就職希望者は履歴書を持参し、企業ブースの前に置いてある番号札を取り、順番に面接を受けていました。面接の結果は後日、企業側から直接参加者に連絡されます。

また会場にはハローワーク品川の求人検索コーナーや就職相談、社会保険労務士会による年金、医療保険などの相談コーナーもありました。