2015年 歯の健康ポスター展

更新日:平成27年11月4日

歯の健康ポスター展 会場入り口
最優秀賞の前で優秀賞の前で会場の様子最優秀作品(小学1~3年生の部)最優秀作品(小学4~6年生の部)最優秀作品(中学生の部)
「歯の健康ポスター展」が11月4日(水)から9日(月)の日程で、品川区民ギャラリーで開催されています。公益社団法人品川歯科医師会と公益社団法人荏原歯科医師会が主催するもので、11月8日の「いい歯の日」に合わせて毎年開催されています。

公益社団法人日本歯科医師会は、厚生労働省とともに「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いを込めて「8020運動」を積極的に推進しています。「いい歯の日」も、その一環として、歯の健康意識を高めてもらおうと1993年(平成5年)に制定されました。
 
今年は、区内の小・中学校32校から606点の応募がありました。出品作品は、いずれも力作揃いです。「たべたら はみがき あたりまえ」「歯は一生の宝物」「きれいな歯 未来の自分に届けよう」。小学1学年らしい作品から中学高学年まで、歯の健康について考えさせられるようなフレーズとともに、色彩豊かな作品が並びます。

ポスター展は、小学1~3年生図画の部、小学4~6年生ポスターの部、中学生の部の3部門に分けて審査が行われ、各部門それぞれ2点の最優秀賞作品と、優秀作品12点が選ばれました。この6点の最優秀賞受賞作品は、公益社団法人東京都歯科医師会が主催する図画ポスターコンクールに出品することになりました。

最優秀賞受賞作品 写真下
 左-小学1~3年生の部  中-小学4~6年生の部  右-中年生の部

(歯の健康ポスター展の概要)
 開催期間:平成27年11月4日(水)~9日(月)
 開館時間:午前10時から午後5時 ただし最終日は、午後3時まで
 開催場所:品川区民ギャラリー(大井町駅前イトーヨーカドー大井町店8階)