グローバルナビゲーション

商店街を食べ歩こう~しながわ発見「2015つまみ食いウォーク」開催

更新日:2015年11月16日

チケットと交換で試食
きびもちを試食くず湯を試飲静岡おでんを試食子どもたちもボランティア参加にぎわう商店街イベント本部
~食欲の秋 東急沿線の商店街約7.0キロメートルを巡る食べ歩きイベント~

東急沿線いいもの巡り「2015つまみ食いウォーク しながわの商店街」が11月14日(土)、区内で開催されました。

このイベントは、しながわ観光協会が平成18年から行っているもので、今年で10回目。戸越銀座や中延など品川区内の15商店街を巡りながら、つまみ食いや買い物を楽しめるとあって、毎年、応募が殺到します。参加者にはリピーターが多く、約半数が区外から訪れます。

今年は、あいにくの雨模様となってしまいましたが、スタート地点となった文庫の森には、事前に申し込んだ参加者が受付時間前から集まりスタート時間を待ちました。

参加店舗は、パン、和菓子、各種総菜など95店。この日のために準備した自慢の逸品を参加者に振る舞いました。また、参加証を提示した方に、1品サービスや特定の商品割引などを行う店舗もあり、商店街は大勢の人でにぎわいました。

また、今回初めて小中学生がボランティアとして参加。おおきな声で「おいしいですよ」「チケットはこちらへお願いします」と、ウオーキング参加者に声をかけ試食品を手渡すなど、おおいに張り切っていました。参加者からも好評で「がんばってね」「元気がいいね」など声をかけられ、最初は緊張していた子どもたちも次第に慣れ、“売り子役”を楽しんでいました。

このイベントのために都内各地から集まったというグループは「いろいろな味が楽しめるのが楽しいです」と、感想を言い合いながら盛り上がっていました。

【2015つまみ食いウオーク】
受付会場:文庫の森(豊町1-16-23)
距離:1周約7.0キロメートル(徒歩で約2時間)
文庫の森~平和坂通り商店会~戸越銀座商店街~荏原中延東栄会~旗ヶ岡商店会~旗の台東口通り商店会~旗の台四丁目商店街~荏原町商店街~昭和通り商店会~中延商店街~戸越公園駅前南口商店街~戸越公園中央商店街~宮前商店街~文庫の森(反対廻りと2コースに分かれて実施)