グローバルナビゲーション

女性の活躍を応援する生涯学習講座「女性の活躍推進講演会」を初開催

更新日:2016年2月17日

輝いて生きる
講師の野中さん会場の様子笑顔の野中さん
~しながわ学びの杜「女性の活躍推進講演会」~

品川区で初めての開催となる、女性の活躍を応援する生涯学習講座「女性の活躍推進講演会」が2月16日(火)、きゅりあん(大井町駅前)で開催されました。

品川区の生涯学習「しながわ学びの杜」は、区内の文化センター・大学・史跡などを学び舎として、あらゆる世代に多彩な生涯学習講座を提供していて、16歳以上の区内在住・在勤・在学者を対象にした「オープンカレッジ」と、60歳以上の区内在住の方を対象にした「シルバー大学」があります。

「女性の活躍推進講演会」は、「オープンカレッジ」の一環として新しく開設された講座。女性が、持てる能力を最大限に発揮し社会のあらゆる分野で活躍することを応援するため、テレビキャスターや企業の代表を務めた講師などが、自分らしい生き方・働き方について講演を行います。

第1回の講師を務めたのは、NPO法人ガイア・イニシアティブの野中ともよ代表。野中さんは、数々のテレビ番組でメーンキャスターを務めた後、複数企業の役員を歴任し、現在、同NPO法人で地球環境・エネルギー問題に取り組んでいます。

講演会では、「輝いて生きる」をテーマに、2016年を輝いて生きるためのヒントなどを紹介。野中さんは、「高度経済成長期はお金があると輝くことができた。今は、お金があっても輝けない時代」とし、「自分たちの価値観を若い世代に押し付けないで」と指摘しました。また、経営者として経験したことや現在取り組んでいるプロジェクトにおいて、女性の視点から改善した事例などの話を交えながら、輝いて生きるためのヒントとして「よく笑う」「体にいいものを食べる」という2点をあげたうえで、根源にあるのは「感謝」だと締めくくりました。