しながわ水族館デジタルサイネージで館内案内開始

更新日:平成28年3月23日

デジタルサイネージを使う来館者
サイネージでQRコードを表示「Movie Card!」(表)「Movie Card!」(裏)
しながわ水族館(勝島3-2-1) で3月19日(土)からデジタルサイネージ(3台)の運用を開始しました。

 デジタルサイネージは、フロアマップやショーのタイムスケジュールなど館内案内を表示し、日本語だけでなく英語・中国語(簡体・繁体)・韓国語での表記をすることにより、年々増えている外国人観光客への“おもてなし”に取り組みます。

 また、デジタルサイネージからスマートフォン向けのアプリケーションをダウンロードできるQRコードを配信。ダウンロードすることにより自分のスマートフォンがガイド端末となり、館内に設置された25カ所のポイントに近づくと、各ポイントに設置されたビーコンの電波を認識することで、アプリが起動して詳細な説明がスマートフォンに表示されます。これにより混雑時でも情報が入手できるなど最先端の技術で、より一層、水族館を楽しめる取り組みがスタートしました。

 更には、動画が見られるカード「Movie Card!」を入口で配布。これは「AR」と呼ばれる技術を使って、カードにスマートフォンをかざすと動画が見られるというサービスで、カードは全15種類。配布されるカードは月ごとに変わり、現在は“ネンブツダイ”のカードを配布中で、カードは無くなり次第終了となります。