グローバルナビゲーション

「品川区都市型観光プラン推進本部」準備会 開催

更新日:2016年3月24日

本部会議の様子
思いを語る区長担当課長の説明会場の様子
「品川区都市型観光プラン推進本部」準備会が3月23日(水)、区役所で開催されました。

 平成27年度、品川区は、10年振りに「品川区都市型観光プラン」を改訂。同プランでは、しながわ観光の特徴と課題に対して5つの戦略プランを掲げ、各施策を実現化するための推進体制の設置を明記しています。

 推進体制の一つ「品川区都市型観光プラン推進本部」は、品川区都市型観光プランの推進に向けて、庁内の各組織が相互に密接な連携を図り、課題などに迅速かつ的確に対応することを目的に、平成28年度に設置予定。本部長は濱野区長が務め、各関係部の部長級職員によって構成されます。

 また、品川区と一般社団法人しながわ観光協会のほか、公共交通機関、観光事業関係者、ケーブルテレビ品川など様々な団体が参画する「(仮称)品川区観光振興協議会」も設置する予定。“オールしながわ”で観光振興、観光まちづくりの推進を図ります。

 会議に先立ち、本部長である濱野区長が、「日頃から付き合いのある団体とこの推進本部とを結び付けるなど、各所管が積極的に参画してほしい」と、同推進本部に対する思いを語りました。

 5月頃、第1回推進本部会議の開催を予定しています。