グローバルナビゲーション

「しながわパパママ応援アプリ」配信スタート

更新日:2016年4月1日

スマホ画面
トップページ区長メッセージ応援コラムPCサイト
~独自サービスも充実 「子育て応援コラム」や離乳食2・3回食レシピ~

 品川区は4月1日(金)、子育て情報に特化したスマートフォン用アプリ「しながわパパママ応援アプリ」のサービスを開始しました。

 同アプリは、スマートフォン世代の子育てに対する不安解消や孤立防止を図り、妊娠・出産から子育てまで切れ目ない支援の環境を整えるとともに、品川区の子育てに関する様々なコンテンツをより多くの区民に配信することが目的。毎年2,000人以上が来場する「品川子育てメッセ」などで実際に妊婦や子育て中のパパ・ママにヒヤリングを行い、利用頻度の高い項目をトップ画面に配置するなど、利用者のニーズをアプリのデザインや構成に反映しています。

 特に、他の子育て関連アプリにはない品川区独自サービスとして、多岐にわたる子育て講座の講師がワンポイントアドバイスをプッシュ配信する「子育て応援コラム」、離乳食の2・3回食のレシピ、助産師による産前産後のボディケアなどを配信。本日、最初の「子育て応援コラム」として、子育て中のママたちから圧倒的な支持を得て、シリーズ累計400万部を超える「子育てハッピーアドバイス」著者で心療内科医の明橋大二さんのメッセージを配信しました。

 その他、同アプリの特長として、区内の全25児童センターや子育てに関する各所管が、それぞれの事業やイベント・講座などの情報を、それぞれのタイミングで随時発信できる仕組みを構築したうえ、利用者は、受け取りたい情報の地域や種別(イベント・講座・子育て応援コラム・緊急情報など)を選択することで、情報の取捨選択を可能にしました。

 また、子育て日記や予防接種スケジュール帳、GPS機能を活用して現在地から最寄りの子育て関連施設を検索できる地図機能なども用意したほか、オープンデータ対応として、アプリ掲載情報の一部をCSV、RDF,XML等で抽出し、区ホームページ上で公開していきます。

 アプリと同時に、児童センターの情報を掲載していたホームページ「キッズルーム in しながわ」を「しながわパパママ応援サイト」にリニューアル。アプリとともに、子育て支援情報を広く発信していきます。