ねむの木の庭で「プリンセスミチコ」が見頃に

更新日:平成28年5月11日

見頃を迎えたプリンセスミチコ
プリンセスミチコゲートのアーチに咲いたプリンセスミチコネムノキを背景に咲いたプリンセスミチコ
区立「ねむの木の庭」で、5月11日(水)、バラの一品種である「プリンセスミチコ」が見頃を迎えています。

「ねむの木の庭」は、皇后美智子さまのご実家があった正田邸跡地に、平成16年(2004年)に開園した区立公園です。園内にはプリンセスミチコをはじめとして、美智子さまゆかりのネムノキやシラカバなどが植えられ、四季を通じて様々な花や草木が楽しめる憩い場として、区民の皆さんに親しまれています。
 園の名称は、美智子さまが高校生時代に作詞した「ねむの木の子守歌」から名づけたものです。「プリンセスミチコ」は、昭和41年(1966年)、当時、皇太子妃だった美智子さまにイギリスのディクソン社が献呈した橙色の中輪のバラです。

 園内には、まだこれから花を咲かせる、つぼみもあり、今月中旬頃まで花を楽しめそうです。園中央に植えられたネムノキは、例年6月中旬に清楚な花をつけます。

 また、近くの区立池田山公園では、今、イロハカエデが青楓の季節を迎え、雨上がりには目にも鮮やかに映えています。

 品川区立「ねむの木の庭」
  住所:品川区東五反田5-19-5  
  開園時間:午前9時~午後5時
  入園料:無料
  交通機関:JR・東急池上線・都営地下鉄浅草線「五反田」駅から徒歩15分