グローバルナビゲーション

品川区合同就職説明会-区内企業が30社集結

更新日:2016年7月19日

合同就職説明会開催
笑顔で応対する企業側人事担当者自社の魅力をピ-アール真剣に人事担当者の話を聞く就職希望者
品川区求人企業支援事業「品川区合同就職説明会」を7月19日(火)、大崎ブライトコア(北品川5-5-15)で開催しました。

 この説明会は、人材採用に積極的でありながら人材に恵まれない等の悩みを抱える区内の中小企業に対する支援事業の一環として、区内企業が優秀な人材を確保できるよう、平成24年度から品川区主催で開催しています。

 説明会会場には、区内30社がブースを開設。来年3月の大学等の卒業予定者や、既卒者を含む30歳以下の若年層の就職希望者を対象に、各社ともに自社の魅力をアピールするなど積極的に採用活動を展開していました。

 この日は、若者約60人が来場。各企業ブースで人事担当者と直接面談する等、真剣に就職活動に取り組んでいました。

 また、「ココで決まる!面接で勝つ人の共通点」と題したオープニングセミナーが開かれ、面接官が求めるポイントや人事担当者の本音等が講師から話され、就職希望者たちは熱心に聞き入っていました。

 参加企業の人事担当者は、「品川区がこのような場を設定してくれることに大変感謝している」「地域密着型の説明会のため、城南地区を営業対象にしている当社にとってありがたい」「昨年より入場者が増えているようで、これを機に有能な人材を確保したい」等、感想を話していました。