「困ります! 自転車置きざり 知らんぷり」駅前放置自転車クリーンキャンペーン

更新日:平成28年10月31日

放置自転車は迷惑
地域の方と一緒にクリーンキャンペーーン大井町駅前でのキャンペーン放置自転車の撤去作業
「困ります! 自転車置きざり 知らんぷり」をスローガンに、駅前放置自転車クリーンキャンペーンの駅頭活動を、平成28年10月25日(火)から31日(月)までの1週間、青物横丁、五反田、武蔵小山、大井町の各駅頭で実施しました。

 駅周辺の広場や道路等に、通勤、通学、買い物等に利用する自転車やバイクが無秩序に放置され、歩行者、とりわけ高齢者や障害者への通行妨害、災害時の緊急活動の阻害、道路機能の低下、街の景観阻害、都市環境の悪化等に大きな影響を及ぼしていることが、全国的に社会問題となっています。自転車は便利で環境にもやさしい乗り物です。しかし、無秩序に放置することは許されることではありません。
 クリーンキャンペーンは、こうした放置自転車の問題を広く区民に知ってもらい、放置自転車の一掃と利用者のマナー向上を図ることを目的として実施しました。

 キャンペーンの最終日となる10月31日、JR大井町駅周辺で、地元の町会・商店街・企業等の約40人が、”駅前放置自転車クリーンキャンペーン”と書かれたたすきを掛け、チラシとポケットティッシュを配布しました。