グローバルナビゲーション

2016年 歯の健康ポスター展

更新日:2016年11月7日

作品を見に来た親子
最優秀賞受賞作品 上段に展示最優秀賞受賞作品 中段に展示最優秀賞受賞作品 下段に展示区役所の連絡通路に展示優秀賞を受した児童とその家族中小企業センターのロビーで展示
「歯の健康ポスター展」が平成28年11月4日(金)から9日(水)の日程で、品川区役所(広町2-1-36)と中小企業センター(西品川1-28-3)で開催されています。

 毎年、11月8日の「いい歯の日」に合わせて(公社)品川歯科医師会と(公社)荏原歯科医師会の主催で開催されています。「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いを込めて「8020運動」を積極的に推進しています。「いい歯の日」も、その一環として、歯の健康意識を高めてもらおうと1993年(平成5年)に制定されました。
 
 今年は、区内の小学校、中学校・義務教育学校35校から543点の応募がありました。出品作品は、いずれも力作揃いです。「剣より勝る 強い歯を」「むしばを なくそう」「むし歯キンは あなたを見ている」など、歯の健康について考えさせられるようなフレーズとともに、感性を生かした色とりどりの作品が並んでいます。
 ポスター展の初日、豊葉の杜学園の大川 榛さんは、優秀賞となった自らの作品の前で、家族と一緒に記念撮影をしていました。

 ポスター展は、小学1~3年生図画の部、小学4~6年生ポスターの部、中学生の部の3部門に分けて審査が行われ、各部門それぞれ2点の最優秀賞作品と、優秀作品12点が選定。この最優秀賞受賞作品6点は、(公社)東京都歯科医師会が主催する図画ポスターコンクールに出品されました。

【歯の健康ポスター展】
展示期間:平成28年11月4日(金)~9日(水)
展示時間:午前8時30分から午後5時15分(最終日は午後3時まで)
展示場所:最優秀賞・優秀賞       区役所第二庁舎(3階マイナンバー交付会場入口)
     小学校(義務教育学校は除く)  区役所第二庁舎(3階フロア・5階連絡通路・7階連絡通路)
     中学校・義務教育学校     中小企業センター1階ロビー